Retina onitura

この人誰?

今日も月がきれいに見えます
上弦の月から1日経った今日の月は
何の変哲のない月です
昨日よりも太ってしまいました
何のとりえもないような月です
宵月と言います

こんなのを歌に詠んだ人がこの写真?の人です

宵月の雲にかれゆく寒さかな

聞いたことがありそうで
絶対にないと思う俳句です

私が知らないだけかもしれませんが

松尾芭蕉と並ぶ俳人で「東の芭蕉、西の鬼貫」と言われた上島鬼貫だそうです

伊丹出身です。
鬼貫は1661年(万治4年)、伊丹の酒造家・上島宗次の三男として生まれたそうです
興味をお持ちになった方は
ご自分で調べてみて下さい

明日は11:30開店です
夕方は未定です

Retina b0000608 22265192

先ほどごみを捨てに行ったのですが
上弦の月がものすごくいいです
久しぶりに見ました
まだ1時間くらいは
優しい月だと思います
外はほんの少し寒いくらいで
丁度いいです
満月やスーパームーンもいいけど
三日月もいとおかしですが
上弦の月
熱燗がいいですね

明日は11:30開店です
なんでもある予定です

Retina %e7%84%a1%e9%a1%8c

今日はノーベル賞制定記念日だそうです
ダイナマイトってそんなにも儲かったのですね

今日はスパイスガールいません
終日一人です
鶏モモの唐揚げも今のところ夕方からの
提供になります
ピクルスは漬けますが
食べられるのは
明日からです
角煮はあります
大人のポテトは作ります
福神漬けは残っています

11:30開店です

Retina 040349a44559a0f24400018033bc4afc

明日は宇宙戦艦ヤマトが太陽圏を脱出した日でしたね
カシミールあと5食です

タカラトミーの玉子かけご飯を作る
おもちゃ届きました
今一つです
パワーがないので
300円で提供も考えていた私が
バカでした

明日も11:00開店です

Retina dd1ae7fca9389081543cebc584f63ba0

明日は11月25日
1687年のこの日松尾芭蕉が『笈の小文』の旅に出発したとされています
「旅人と我名よばれん初しぐれ」
どう解釈するんでしょう
深く考えないほうがいいですね

明日は11時開店です
今日は17:30夕方の部あります
お待ちしています

Retina b3cfe7 0f918f91d6f540cca45db75a20a0a580 mv2

明日は進化の日(Evolution Day)です

1859年11月24日ダーウィンの『種の起源』の初版が刊行された日だそうです

カシミールカレー中辛+
進化したテイストなんですが
以外にオーダーがありません
玉ねぎのソテー時間今までの中辛の1.5倍です
凄く美味しいはずです
スパイスもレベル上げています
コストも1.3倍かけています
チェーン店だったら絶対に出さないテイストです
コストかかり過ぎなのと時間が掛かりすぎるため

あと15食です
当店の中辛美味しいと思います
でも
それよりレベル上げているのですが
辛さはついワンランクあげてしまいましたが
食べやすい
美味しい辛さに仕上げています

あと15食です食べに来てくださいませ

明日は11:30開店です
17:30開店です

19:30の時点で
お客さんが途切れたり
ルーが切れたり
ご飯が足りなくなったら
お店閉めますので
ご了承くださいませ
19:30より後にご来店いただく場合は
お電話くださいませ

Retina %e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%ef%bc%95%ef%bc%95%ef%bc%90%e5%86%86

明日からカシミールカレー中辛+
提供します
ぜひ食べておいてください
記憶に残しておいてくださいませ

Retina images

明日は外食の日です
勤労感謝の日でもあります
他にもいっぱい記念日あります

木曜日ですが
元気に11時開店です
夕方もやります
17:30開店です

Retina t02200202 0800073312598078220

今日は二十四節気の一つで、僅かながら雪が降り始め
遠くの山の山頂に冠雪が見られ始め
そんな日です

11:30開店です
夕方も17:30開店です
しばらくお休みしません

Retina %e3%82%ab%e3%82%b7%e3%83%9f%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%82%ab%e3%83%ac%e3%83%bc%ef%bc%95%ef%bc%95%ef%bc%90%e5%86%86

エチオピアのスパイス  バルバレ
これを使って
カシミールカレー(中辛+)作ってみました

これはありです

辛さは当店の辛口より少し優しい辛口に
仕上がっています
中辛より少し辛いです

カシミールカレー専用に使っていたスパイスが今回で
なくなりましたので
今後はカシミールカレーの販売予定は
ありません
ぜひこの期間中に記憶に残しておいてくださいませ

スープカレーとキーマカレーは
今まで通り
辛さを
官能の赴くまま無限大まで効かせることもできます

追加の辛味スパイスは5gまでにさせていただきます

48時間冷凍し明日から自然解凍していきます

4日間で20食の販売予定ですが
オーダーがあれば
1から2日で終了する可能性もあります
追加販売はスパイスが切れましたのでありません